top of page
検索
  • Kaya

新型コロナウイルスワクチン(モデルナ社製)接種の副反応

今年の秋は全然秋らしくないです。

暑くてたまりません。まだノースリーブの麻のサマードレスでOKなほど。


さて、先日受けた標記の接種の顛末記を書き置きます。


8/26実施接種一回目経過


接種時→ほとんど痛くない

1時間後→軽い肩こり的痛み

3時間後→肩こり的痛み+めまい

5時間後→肩こり的痛み+激しいめまい+だるさ

12時間後→肩から腕にかけての痛みで目が覚めしばらく眠れない

18時間後→めまい軽減、腕肩がひどい筋肉痛様の痛み

一日後→めまいとだるさ消失

二日後→腕肩の痛み軽減

三日後→腕肩の痛みほぼ消失


最後まで発熱はギリしませんでした。この期間、最高体温で36.9℃。


肩こりが死ぬほどひどい人、劇症で肩関節周囲炎をやった人は「なーんだこの程度か」と思うかもしれない程度の痛みでした。

アセトアミノフェン系痛み止めを使えば楽になりそうですし、使わずとも乗り切れる程度でしたよ。


9/23実施接種二回目経過


接種時→ほとんど痛くない

1時間後→軽い肩こり的痛み+吐き気+発汗

3時間後→肩こり的痛み+めまい+吐き気+発汗

5時間後→肩こり的痛み+めまい+だるさ+食欲不振+37度台の発熱

8時間後→それまでの症状+38度台の発熱

12時間後→肩から腕にかけての痛みで目が覚めしばらく眠れない

18時間後→完全解熱、腕肩が筋肉痛様の痛み(そんなにひどくない)

一日後→眩暈と頭痛以外の副反応と思われるすべての症状が消失

二日後→めまい・頭痛消失



うーん、一度目と比べると、発熱以外はすべて軽かったし、腕や肩の痛みも早く消失してびっくりでした!

熱が出ても、ちょっとふらつくだけで、ふつうに過ごせていました。インフルエンザに比べたらなんてことありません。


アセトアミノフェン系解熱剤も使いませんでしたし、本当に、なーんだという感じに終始しました。


一人一人体質も違いますので一概には言えないことをご念頭に置いていただいたうえで、モデルナの副反応が怖い……と接種を迷ってらっしゃる方のご参考になりましたら。



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

HAPPY NEW YEAR 2024

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。  ここ九州では松の内が今日で終わりなのに、遅ればせもいいところですね。 ところで、暗い話をします。  明るい話しか読みたくない方はここで引き返してください。 2024年の始まりにはつらいことがたくさんありました。  日本では、年初めの日に大地震が起きて多くの方が被害に遭い、二日には亡くなった方こそ出なかったものの大惨事すれすれの航空

うれしいこと

私は今のところカクヨムをメインプラットフォームにしていて、Wixのはあくまでも作品保管庫、ポートフォリオとして使っています。  カクヨム以外にも小説家になろうとか、ノベルDAYSなどにも小説投稿をしています。 そのうちの一つ、ステキブンゲイで「第三回ステキブンゲイ大賞」というコンテストが開催されていたので投稿作品のうちいくつかをエントリーさせてもらっていました。  作品情報の入力ページにチェックボ

bottom of page