top of page
検索
  • Kaya

小説ページの引っ越し中

 こんばんは、だいぶ寒くなりましたね。  我が家はもうこたつも出してるし、床暖房もガスファンヒーターも寒いときだけ稼働中です。  さて、タイトルの件なのですが、Wixは無料ユーザーのサイトのページ上限数は200と決まっているようで、この『照葉樹林』もページ総数110くらいにはなっているのですよ。

 70を超えたころ? 100も超えてから? どっちだったかはっきり覚えていませんが、ページを増やすたびに警告みたいなメッセージが出てきて、「メンタル強度:豆腐」な私のタイニーハートを脅かすのです。

 だからいろいろページを減らす努力はしてみました。

 昔からおいでになっている方はご存じかもしれませんが、このサイトは以前、ご来場者様のアンケートページやらなんやらあったのですが、ページ数節約のために削除してしまいました。


 最近、無料でページ数無制限の「Webnode」というところを見つけました。

 それで、ページ数をめちゃくちゃ食っている文章作品をそこへ移し、動的ページで管理して、ピラミッド型ホームページ運営をすることにしました。  間口はWixの現行サイトです。Webnode内では設置した文章作品を行き来できなくし直接サイトに入ることもしにくくして、必ずWixを経由するようにしています。  と言いつつ、読みに来てくださった方のお手間は今までと変わりませんので、ご安心ください。

 また、イラストその他は現行の通りWixで管理します。  しかしなあ……WebnodeはやっぱりWixに比べるとデザイン性や機能などの点で自由度が低く、ボタン一つ設置するのもままならないんです。さらにパラグラフなどのフォントが細いブロック系フォントしか使えないのがちょっと辛いです。文章って紙面の美しさも大事だと思うので……。  

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

HAPPY NEW YEAR 2024

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。  ここ九州では松の内が今日で終わりなのに、遅ればせもいいところですね。 ところで、暗い話をします。  明るい話しか読みたくない方はここで引き返してください。 2024年の始まりにはつらいことがたくさんありました。  日本では、年初めの日に大地震が起きて多くの方が被害に遭い、二日には亡くなった方こそ出なかったものの大惨事すれすれの航空

うれしいこと

私は今のところカクヨムをメインプラットフォームにしていて、Wixのはあくまでも作品保管庫、ポートフォリオとして使っています。  カクヨム以外にも小説家になろうとか、ノベルDAYSなどにも小説投稿をしています。 そのうちの一つ、ステキブンゲイで「第三回ステキブンゲイ大賞」というコンテストが開催されていたので投稿作品のうちいくつかをエントリーさせてもらっていました。  作品情報の入力ページにチェックボ

bottom of page