今年の一月に私の大好きなアーティスト、高橋幸宏さんが亡くなりました。
気遣いと優しさ、良家の生まれの品の良さが溢れていて、ちょっとヘタレ属性だけどカッコつけたがりというね……。 とにかく、線の細いイケオジのよさを私に刷り込んでくださった方でした。
今日は4月1日、エイプリルフールでポワソン・ダブリル(四月の魚)の日です。
ポワソン・ダブリルはフランスのお祝い行事で、魚の形のパイやケーキを食べる習慣があるそうです。
高橋幸宏さんは大林宣彦監督の『四月の魚』という映画で主演し、主題歌も担当していました。
それから幸宏さんはバート・バカラックの『April fools』もカバーして歌っていました。 バート・バカラックの楽曲は日本でも親しまれていますが、カーペンターズその他歌っていたアーティストの名前で覚えられていて、作曲者のバカラックの方は知らない人が多いかもしれません。
私がバカラックの名前を知ったのも、幸宏さんのおかげです。 今日はTwitterのトレンドワードに「高橋幸宏」「幸宏さん」が挙がり、ファンみんなで改めて幸宏さんを悼んでいます。
ですから私もこの場を借りて幸宏さんについて語ってみました。 ああ、大好きな人が亡くなるとさびしいな。 See you in the next life
Yorumlar